雪の結晶柄のデザイン開発

冬限定デザイン、「雪の結晶」柄をデザインしました。

今年は春から季節柄の開発に取り組んできましたが、今回一年を締めくくる柄として、冬柄を新しくデザインしました。

冬は雪の結晶モチーフで描きたいと前から思っていたので、モチーフはすんなり決定しました。あとは資料を集め、どんな形の結晶があるのか、調べるところからスタートしました。

その後は実際に黒ペンを使って結晶を描いていきます。

フリーハンドだと線がゆがんで格好がつかないので今回は定規を活用し、なるべく正確に描いています。

描いたモチーフをパソコンに取り込んだら色を付けていきます。

はじめはいろんな色をあてはめてみて、印刷して色を確認しての繰り返しでした。

冬柄ということで青系のイメージで進めていたのですが、青だけだとどうしても落ち着きすぎるため、アクセントとしてピンクを入れてみることにしました。

様々な配色を試して見比べて、徐々にイメージに近づけていきます。

今回の柄のイメージとしては、繊細ではかなく、淡い感じを目指しました。

青系に淡いピンクを組み合わせたことで寒々しい感じではなく、ちょっとあたたかみのある雪柄になったかと思います。

このような過程で冬柄が完成しました。

淡い色なので写真でははっきり見えにくいかもしれませんが、ぜひ実物を手に取っていただけたら嬉しいです。

なごみ模様

「人と人とをつなげる、ぬくもりのあるものづくり」 なごみ模様では、大切な人に気持ちを伝えるための ぬくもりのある手作り品を制作しています。 暮らしがデジタルに変わっていく中、 アナログなコミュニケーションは、 より人と人との温かなつながりを作り出します。 なごみ模様では、そんなアナログなコミュニケーションの お手伝いをすることを目標に、 日々ものづくりに取り組んでいます。

0コメント

  • 1000 / 1000