レターセットのリニューアル

和紙封筒のレターセットの便箋デザインを一新しました。


前々から出品しているレターセットですが、これまでも何度か修正を繰り返してきました。

今回最後の修正として、便箋のデザインを一新し、これでようやく完成形になりました。

少しこれまでのデザインを振り返ってみます。



まずは封筒の方から。

封筒を修正したのは1度だけです。写真の上のものが旧デザイン、手前が今の形式です。

以前は宛名欄を真っ白にしていました。その方が自由度があってよいかと思っていたのですが、実際に手紙を書いてみると線があった方が断然書きやすかったです。

加えて宛名欄の面積を拡大し、うっすら模様を配置し書きやすさとデザイン性を兼ねた封筒にリニューアルしました。


次に便箋です。

便箋は今回の修正を含め、3回変更しています。


こちらが初期のデザインです。

柄を薄くして全体に配置しただけのシンプルなデザインでした。


そこからリニューアルで、真ん中に白地を多くとり、上下に柄を入れたデザインになりました。

前回のデザインだと文字を書くとき柄と字が被り、書きにくい部分が出てくるためデザインを改めました。個人的にも文字を書く部分は真っ白のほうが書きやすくて好きです。


そして今回改めて便箋デザインを見直し、ほぼすべての柄を修正しました。

以前のものは上下できっちり線を引いた部分のみに模様を配置したものでしたが、今回のリニューアルではその線をなくし、より自然に模様を配置し直しました。

罫線も前のものより減らしてあります。

字を書く部分は白地なので書きやすく見やすく、模様の部分はより広くなって、バランスのいい便箋に仕上がったかと思います。


便箋デザインの修正中の過程です。こちらは「チューリップの庭」柄。

ああでもない、こうでもないと試作を重ね、何枚も試し印刷をしてこれだと思うデザインになるまで試作します。



なかなか大変な作業でしたがこれで完成です。

作品の中ではレターセットが一番人気がある商品なので、より完成度の高いレターセットでお手紙を楽しんでいただけたらいいなと思います。

ミンネやクリーマでも順次リニューアルしていく予定です。

ぜひチェックしてみてください。

なごみ模様

「人と人とをつなげる、ぬくもりのあるものづくり」 なごみ模様では、大切な人に気持ちを伝えるための ぬくもりのある手作り品を制作しています。 暮らしがデジタルに変わっていく中、 アナログなコミュニケーションは、 より人と人との温かなつながりを作り出します。 なごみ模様では、そんなアナログなコミュニケーションの お手伝いをすることを目標に、 日々ものづくりに取り組んでいます。

0コメント

  • 1000 / 1000